Friday, November 04, 2005

SONY は Rootkit をアンインストールするリクエストの受付を始めています。

http://cp.sonybmg.com/xcp/english/form14.html
上記のサイトで SONY BMG は Rootkit をアンインストールするリクエストの受付をしています。

ざっと色々なサイトを見てみた所 The End User License Agreement (EULA) に明記せずに Rootkit をインストールしてそれをアンインストールするメカニズムを提供していないのは違法行為じゃないかという事のようです。

法律的な話はよく分かりませんが、音楽業界はパソコンやハードディスクに著作権料を一律に課金しようとしたり、それが汎用的な用途のものだという認識が欠 けているからシステムを乗っ取るハッキングに使われるようなツールを使用者によく説明もしないでインストールしたりするんじゃないかと思います。

上記のサイトも氏名などの個人情報を要求したりして、横柄な印象を受けます。



SONY
SONY

No comments: