Thursday, June 30, 2005

Italian police sieze Paranoia hard drive content

http://www.autistici.org/ai/crackdown/
よく詳細が分からないのですが、Paranoiaの利用しているISPがParanoiaに無断で警察と協力して約1年間に渡り、ハードディスクの内容を押さえたり、モニターしたりしていたようです。
Paranoiaは法的な措置も考えているようです。
また詳細は報告するとのことのようです。

そして、イタリアのRemailerのAntaniでもevidence of unauthorized hardware manipulation(おかしな事をしようとした証拠)を見つけたのでサーバを移動させるようです。
こちらはすぐに気付いたようですし、Key等は無事だったようです。

イタリアの法律は知りませんがこんな事をしてもいいのかな?
イタリアも日本のようになんちゃって法治国家なのかな・・・

何か不穏な空気が流れているような気がする・・・
メールなどは暗号化して送受信しておいた方がいいようです。
またRemailer Chainは地理的な事も考慮に入れて、同じ国だけにしないようにした方がいいようです。
The Remailer Geographical Mapping Project

No comments: