Saturday, August 26, 2006

グーグルに対抗、「日の丸検索エンジン」官民で開発へ

グーグルに対抗、「日の丸検索エンジン」官民で開発へ : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

経済産業省は24日、インターネットからさまざまな情報を集めることができる「検索エンジン」の開発に官民共同で乗り出す方針を明らかにした。

 検索エンジンは、米国の「グーグル」「ヤフー」「MSN(マイクロソフト)」の3強がほぼ独占している。現在のような文字入力による検索だけでなく、画像や音声で必要な情報にたどりつける「次世代検索エンジン」を来年度から3年で開発し、米国勢に先行することを目指す。デジタルテレビなど情報家電でも情報検索できるようにし、活用範囲を広げることも狙う。経産省は事業費として2007年度予算で50億円を概算要求する。

検索エンジンは前の記事で問題になっている様にプライバシーに関わる情報が含まれているので、国が管理する検索エンジンや「デジタルテレビなど情報家電でも情報検索できるように」とあるように広告代理店が関わるような検索エンジンは誰も使わないと思います。

広告代理店しか有り難がらない様な物に税金を使わないで貰いたいと思います。 devil

Gyaos さんの意見を参考にさせて貰いました。 biggrin

No comments: