Saturday, December 02, 2006

NASAや海軍のコンピューターをハッキング

NASAをハッキング 陪審がルーマニア人起訴

 ロサンゼルス連邦地裁陪審は11月30日、航空宇宙局(NASA)のコンピューターに不正アクセス(ハッキング)しいたずらをしたなどとして、ルーマニア人の男(26)を公用電子機器への不正アクセス罪などで起訴した。

 連邦検事局によると、男は2004年10月から今年10月にかけ、NASAや海軍のコンピューター約150台をハッキング。ハッキングされたコンピューターの画面には「NASAの管理はなっていない」などのメッセージが表示された。

スーパーハッカーですね。 biggrin

でも、NASAや海軍と聞くと、凄く強固なセキュリティが為されているイメージがあるんですが、案外そうでもないんでしょうか? eusa_think

そう言えば、日本の航空自衛隊もつい数日前に、Winny で米軍資料を大公開したニュースがありました。 mrgreen

 検事局によると、男は別のハッキング事件でルーマニアで訴追されており、米政府は今後身柄の引き渡しをルーマニアに求める方針。米国で有罪が確定すれば禁固刑54年を科される可能性がある。

別に悪戯されただけで、大した被害は無かったんですから、ハッキングされたシステムの管理者をクビにして、雇った方が良いんじゃないでしょうか?

サイバースペース司令部」へスカウトする事をお薦めします。 mrgreen

No comments: