Tuesday, October 11, 2005

BlogPulse

BlogPulse はブログの検索やトレンドを分析するサイトですが、なかなか面白くて将来性を感じました。

例えば「阪神」で検索するとブログの検索エンジンのように「阪神」というキーワードを含むブログが表示されます。

そして trend this というのをクリックすると全ポストの内の何パーセントがそのキーワードを含んでいるかがグラフで表示されます。
「阪神」の場合だと優勝した時にグラフが跳ね上がっているのがよく分かります。
そして、そのグラフをクリックするとその時期の「阪神」というキーワードを含むブログが表示されるので、その時期にどういう意見が多かったのかというような事が分かります。

また、表示されたブログを書いている人が他にどんな記事を書いているかを見たり、その記事からの会話を追跡したりも出来るようです。

このぐらいまで分析出来るように成ってくると色々と実用的な使い方も有るような気がしてきます。

1 comment:

Anonymous said...

確かに何か話題が持ち上がった時に上がってるな。:-)

折れ線グラフの上をクリックするんやな、最初わからんかった。:-(