Saturday, March 18, 2006

Should Google Desktop be banned?

Should Google Desktop be banned? | Tech News on ZDNet

UK IT bosses are already taking measures to ban employees from downloading Google's Desktop search software on PCs and laptops because of the security risk to corporate data.
Google に対する懸念
Electronic Frontier Foundation(EFF) は9日、米Googleがベータ版を公開した「Google Desktop 3」について、新たに搭載された「Search Across Computers」機能はプライバシー面における危険性が高く、消費者に対してこの機能を利用しないように呼びかける声明を発表した。
という事に関する記事を書きましたが、UK で企業のセキュリティ・リスクの為に Google Desktop を組織内のコンピュータにインストールする事を禁止する会社が出てきているそうです。

日本の行政機関は、今頃、「仕事で使うパソコンに Winny をインストールしないように」なんて言ってますからねぇ・・・ eusa_doh

組織内のコンピュータにファイル共有ソフトは論外だとしても、今更 Google まで使えなくなってくると、仕事に差し障りが出てくる様な気もしますが・・・ eusa_think
今の所、問題になっているのは Google Desktop だけの様ですが。

まあ、プライベートで違法ではない物を会社や国がとやかく言ってはいけないと思いますが、組織内では、その組織が自分達の責任に於いて決める事なんでしょう。

でも、日本の役所は国民に対して義務と責任が有るので言わせて貰う、「情報管理のあり方を法的に決めろよ・・・ devil
なんで、民間企業にだけ個人情報保護法が適用されて、もっとセンシティブな情報を扱っている公的機関が野放しなんだ?


追記:
これ、民間企業は勝手にすれば良いと思いますが、政府機関は拙いんじゃないでしょうか?
設定は出来るようですが、気が付いてみたら国家機密が全て Google のデータベースに保存されていたという事態に成りかねない様な気がする。 eusa_think

でも、Winny の使用を禁止するとか寝ぼけた事を言ってるレベルだからなぁ・・・ Sad_B

No comments: